部活動問題について考えるbyいもりんご

部活動問題についてです。

理不尽な部活動

部活動を見ていると、顧問は

 

「運動能力が高くて上手な子」

を贔屓しているように感じる。

 

初心者でも部活動には入れるし、

そういう子こそ、伸びしろがあるわけで、

 

「できなかったのにできるようになったね!

すごい!これからも頑張ればもっと上手くなれるよ!」

 

というような言葉をかけ、励まし、自信をつけていくことができる。

 

これは、生徒にとってはとても嬉しく、自分を認めてもらえる場として部活動が大好きになるだろう。

 

 

しかし、実際の現場を見てみると、

運動能力が高い上手な子優先。初心者でまだまだ下手な子はボールを打たせてもらえない。

それなのに土日とも部活に参加させ、練習試合も出番がないのに一日中見学させる。

 

その子たちが上達するように教えもせず、

「やる気がない!」「努力が足りない!」

などと言って怒りまくる。

やる気はあるし、努力もしたいけど、どうしたらいいかわからないだけなのに。

 

特に、その競技の専門の先生が顧問である場合に、上記のような理不尽な発言が多いように感じる。

 

 

 

できない生徒の気持ちがわからないのだろう。

 

 

これでは自信をなくしていき、部活をやめたくなってしまう。

 

 

学校の部活動は、クラス運営などと同様に、生徒を認めてあげる、できるようになったら褒めてあげ、自信をつける、人間関係を学ぶ、などが大事ではないか?

 

スポーツクラブでは本格的に競技に取り組み、結果を出すのが大事だと思うが、学校の部活動はそこまで求める必要はないと思う。

 

 

もちろん、苦手な子を伸ばしながら、チームも強くなっていくのが1番だが、そのためには顧問が部活動にかなりの時間を割くとともに、その競技についての相当な知識も必要だ。

 

 

 

教員がここまでするのはなかなか難しいので、そういう生徒は、地域のスポーツクラブなどに入り、結果を求めて頑張れば良いと思うし、そのために、いろいろな競技のクラブを地域で運営していけば、生徒の選択肢も広がるだろう。

 

 

これらが実現するのはなかなか難しいのはわかるが、結果よりも部活を楽しみたい生徒が、「やる気がない」と怒られてやめていくような部活動は悲しいので、なんとか変えられないものか。。。

 

 

 

本気でやりたい、楽しみたいなどのいろいろな考えの生徒がいる中で、みんなが楽しめる部活、そして、先生の負担が少しでも減るような部活動にするにはどうしたらよいだろう?

 

 

いろいろな人の意見が聞きたいです。